○石井英夫1,2・田中 茂3
ナシの新品種「あきひめ」と「里水」は黒星病と黒斑病に高度複合抵抗性である
Ishii, H. and Tanaka, S.: The new pear cultivars ‘Akihime’ and ‘Risui’ are highly resistant to both scab and black spot diseases.

ニホンナシ品種「あきづき」とチュウゴクナシ品種「黄花梨」の交雑により田中 茂が育成、登録した3つの新品種「あきひめ」、「里水」及び「陽香」の黒星病と黒斑病に対する抵抗性を調べた。鉢植えにした接木苗に「幸水」の自然病斑から採取した黒星病菌の分生子懸濁液を噴霧接種し、1ヵ月後に発病を調査した。

「あきひめ」と「里水」は無発病であったが、「陽香」と対照罹病性品種「幸水」の発病度はそれぞれ67.6、89.5であった.次に、培養により調製した黒斑病菌の分生子懸濁液を切り取り葉に噴霧接種し、2日後に調査した。対照の罹病性品種「南水」は発病度60.0を示したが、「あきひめ」、「里水」、「陽香」には全く黒斑症状は見られなかった。

この結果は、黒斑病菌の培養濾液処理による壊死斑形成の有無とも一致した。千葉県鎌ケ谷市の栽培圃場において黒星病の発生を薬剤散布条件下で調査したところ、「あきひめ」と「里水」の発病葉率はそれぞれ0.1%、0.3%であり、「陽香」の6.1%や「あけみず」×「あきづき」の19.0%を大きく下回った。以上のように,「あきひめ」と「里水」は黒星病に対して高度の圃場抵抗性を持つとともに、黒斑病にも複合抵抗性を示すことが確認された。

1農環研・2吉備国際大・3千葉県鎌ケ谷市)